2013年11月29日金曜日

150日目・1129・メルボルン・ リービーチ~メルボルン市内・Yukiさんち

昨夜遅くまでしゃべっていたので、二人とも寝坊しました(笑)

心配だった彼の車のバッテリーは大丈夫で、エンジンは一発始動(嬉)

「私は数日メルボルンにいるから、もし車が動かなくなったら電話してくるんだゾ。何時でもOKだよ。遠慮は要らない。」
朝ごはんを作ってあげて、食後のコーヒーを飲んでるところ。彼は口数は多くはないんですが、なんていうかな、憎めない男です。
フランス語なまりの英語で、かわいいの。

この文を書いている今は、2014/5月、彼と会ってから5か月後ですが、気になってメールしてみました。
「どうよ元気?車壊れてない?いま何やってんの?どこにいんの?日本は春が終わって桜がキレイだったよ。」みたいな感じ。

それで、彼から来た返事(抜粋)
I’m very busy too. I’am near Adélaide since 4 months, and I working in a farm since 3 months. I’m well, but I’m feeling boried.. I do only works and nothing else.. But I think it is the good way in order to continue to traveling. I have got fews troubles with my tarago some weeks ago with the coolant pipe system, now it is fix ;)

But today I don’t know if I want really stay in Australia… I will maybe back to school in France, for study Compagny management, in order to create my own business or working for international compagny. I don’t know really for the moment. It’s so early.

Yes, I imagine the spring season in Japan, it’s surely marvelous, i want to go to Japan, before will come back to France. If you could help me to get a little job, I’m ready to go!! :) And i could teach to you photography :)

I’ll send to you they pictures we have do it with the Hasselblad camera, when we are meet in Mornington Peninsula. I hope you like these pic’s. thanks again for the good time.



・・・スランプみたいですねぇ。


”ものすごく忙しいよ。あれからアデレードに4ケ月いて農場で3ケ月働いてるんだ。
今は嫌な感じなんだよ。働くだけで他に何もないんだ。車も修理中なんだ。

でも今は、本当にオーストラリアに居たいのか自分でもわからないんだ・・・。フランスに帰って学校で経営を学ぼうと思ってるんだ。事業を立ち上げたり外国の会社で働くためさ。
日本に行きたいんだ。フランスに帰ろうと思ってたんだけど、もし仕事を探す手伝いをしてくれるなら、今すぐ行くよ。”


・・・いけませんねぇ。彼はヘタれています(爆笑)


それで、私が送った返事(抜粋)
I understand your busy every day working in farm.Work in another country is great experience.
Being able to work and stay in other countries for a long term is a privilege at working holiday visa.It is already impossible for me.

And,Maybe I think if your case is no good by just only work. I think your heart is little bit tired now.An important thing is an enjoying mind. It dramatic changes of yours environment at now.
I was meet many world of working holiday younger person in Australia.They're are enjoy to work,play and tripping.

Tasmania,Peath,Espelance,Kimberly, Top end,Red center.Gulf country,Cape york,Desert,Outback and City.
Many many beautiful place in Australia.If you can it now.Please go to trip them and photo picture.
Leaving from Australia is not late from it either.You can always leave from Australia. I wanted to stay more. hahaha!

I do not have pro photographer's getting acquainted. Maybe, I am not searchable of the photograph jobs in Japan.
However, If,You want to visit Japan.You can it any time.

And, you can stay in my place for a long term. And,I can help you in Japan.
I live in Chiba.It's next door by Tokyo.Here is convenience for search job and sightseeing.

Fight!! Boris!!


”そっかぁ。農場で毎日忙しいんだね。外国で働くのは貴重な体験だよ。
長い間滞在できて、働けるのはワーキングホリデーの特権さ。私にはもう不可能だよ。
でも、あなたの場合は働くだけでは良くないと思うよ。キミは今、少し心が疲れてるみたいだね。

大切なことは、楽しむことだよ。それは、今のあなたの環境を劇的に変えるんだ。
私はオーストラリアで、沢山の若いワーキグホリデーに出会ったよ。彼らは働き、遊び、旅行することを楽しんでいたよ。
オーストラリアには素晴らしい場所がとても沢山ある。もし出来るなら旅に出て、写真を撮るといいよ。
いつでもオーストラリアを離れることはできる。私はもっと居たかったよ!

私には写真家の知人はいないから、たぶん写真の仕事は探せない。
けど、日本に来たいのなら、いつでも出来るよ。私のトコに長くいられるし、手助けできるよ。
私は千葉に住んでるけど東京のとなりさ。ココは仕事を探したり観光に便利だよ。

がんばれボリス!”


一緒に送ってくれた、彼がきのうハッセルブラッドで撮ってくれた私。

ハッセルブラッドで撮られるなんて、たぶん一生のうちでこれだけでしょう。(笑)
うす汚いナリして、モロに旅人してますねぇ。気に入った!
黒いフチドリが気にはなってるんですが、彼はフランス人なので、今回は大目に見ましょう(爆笑)



ボリスと彼のブログ。
写真がとてもキレイなので、是非見てください。
従軍カメラマンの時とか老人の肖像とか、農場の収穫や街の写真も面白いのがたくさんあります。


だれか日本で彼に出来そうな写真のバイトとかあったら、私に教えてください。




しばらくしゃべったのち、名残惜しいんですが私はもうゆるゆるにできる時間を持っていないので、出発しなくてはいけません。残念ですが、こんなんばっかです。(笑)

またどこかで会おう。グッドラック!

いつものお別れの言葉を交わして出発します。

追記:20140606
↑上の文を書いて少ししたのち、また気になって何度かメールしてみました。でも、返事が来ない。
ブログもリンク切れで、閉鎖したみたい。
出会った時、彼は渡豪直後で、トラベラーやフォトグラファーとして、期待に満ちていました。


でも残念ですが、彼は今回は、負けたようです・・・。


こういう時は、どん底まで落ちた方がいいんです。
そうすると、また光が見えてくる。


あなたは、何かに負けたことがありますか。


私は、もちろんあります。数え切れないくらい。(笑)

でも私はそれらを、恥ずかしい事だとも、自分にとってマイナスだけであったとも思いません。
それがあったからこそ、今の自分があると考えるからです。


今は誰とも話したくはないであろう彼に、メールでこのリンクを送りました。自分としてはこっちのほうがわかりやすいんだけどね。(笑)
彼はきっと、より強くなって戻ってくるでしょう。いま私に出来る事は、それを祈ること。

私は落ち込んで、出口が見えないこういうとき、この歌を聴いていました。(今もだけどね・笑)
だれかこの歌の英語かフランス語バージョンを知っていたら、教えてください。彼に送ります。




旅に戻ります。

おととい眠った公園の駐車場の横を通り、シティに向かいます。


こういう木がさぁ、普通にあんの。






ボリスが教えてくれた道端の建物で、無料の町営温水シャワーを浴びます。
いえ、ズルではありませんです。(笑)





ハイウエイを快適に北上します。











トンネルもあります。


Yukiさんとの待ち合わせ場所に向かいます。


















途中でヴィック・ロードに寄ります。
問題の通行許可証を延長してもらわなくてはいけません。





微妙に行きたくはなかったんですが今回は、前回にもらったタタキがあるので、コレを延長してください。的にやり易かったです。
所要時間10分。








Yukiさんと落ち合って、街角のオープンキャフェでお茶してるところ。
こういうオシャレなのは今までなかったんで、一度でいいからやってみたかった(笑)


彼には、ネットから私にローカル情報や国立公園やアボリジナルランドのパスの取り方、無線のアンテナ折っちゃったときなんかは、その手配準備など、サポートをしてくれました。

アデレードのVK5XTさんと同じく、一目でいいからお会いして、直接お礼がいいたかった。




結局Yukiさんちに押しかけてしまい、晩ごはんまでご馳走になって、オマケに彼のガレージで一杯やってるところ。(笑)
彼はアウトバックをオフロードバイクで走しるのはもちろん、アフリカを走ったり、筋金入りのツーリストです。
今は異国の地で、仕事を持ち、家族を持ち、家を買い、しっかり根を張って生きており、なんていうかな、すげえ。
彼は最近オーストラリア人になりました。(中身はジャパニーズ・ロケンローラーなんだけどね)


奥様は外国の方で基本的に夫婦の会話は英語。
それがまた見ていると、なんていったらいいのかまた、すげえ。


機械や乗り物ずきな私としては、やっぱこういう自分のガレージって欲しいよなぁ。・・・すげえ。


アウトバック談義に花が咲き、地図や彼の旅の写真を見せてもらいながら喋っていて、あっという間に深夜になってしまいました。

あした、この近くの面白い人に会いに行くんですが、一緒に行きませんか?
たぶんYukiさんも面白いと思うと思いますよ。


・・・という訳で、二人で会いにゆく事になりました。



2 件のコメント:

  1. よっちゃん、褒めすぎです。褒めすぎると調子に乗りますよ。日本では大変お世話になったので、こっちがお礼を言いたいくらいです。ボリスの撮った写真かっちょいいね〜。黒枠もイカしてる!

    返信削除
    返信
    1. うん、褒めずぎかもしれません。(爆笑)・・・というのはウソで、異国の地でしっかりと頑張って、ホントにすげえ。って思っていましたよ。メルボルンは日本からはちょっと遠いですが、またお会いしましょうね。

      削除