2013年11月8日金曜日

129日目・1108・エアーズロック~フィンクゴージNP・ボギーホール


夜半過ぎに戻って就寝。

               
それで朝起きてみると・・・。
サンライズはもう終わって、みんな帰った後でした(爆)


これらは移動のとき走りながら撮ったやつ
























































画像が順不同なんですが・・・。
登り口に行ってみると・・・。


井戸端会議してます・・・。



今日は風が強くてダメみたいです。




 こういう事も書いてあります。


そういう訳で登山を絞っている、という事もあるのかもしれませんね。
昔はぜんぜん登れたんですから。
完全に禁止にしちゃうと、観光客も減っちゃうだろうし。





観光バス仕立てて来てるんだし、収まりつかないだろうなぁ。
ユララって登らないと日中はヒマだろうし。



40℃超えに慣れちゃったので、朝は寒いくらいです。






私はこの旅でも、行きたい所ややりたい事は、必ずコンプリートしてますが、今回はここの登頂はぜんぜんコダワってないので・・・。


ダメならいいです。・・・と、そそくさと出発しました。
この後の旅でやりたい事のほうが、私には重要です。私のこだわりはシチュエーションによりますね。
例えば息子と一緒なら、彼の中に仕込んで置きたい事があるので、登れるまでウエイティングするんですけどね。




ユララで若干の買い物をして・・・。







 絵などを鑑賞し・・・。

アボリジナル・アートって、多くはドットのアートなんですよ。
テンテンを繰り返して絵にしてゆくの。


部族によってシンボルがあって、この絵にも、男とか女とか動物とか木とか、そういうものが描かれています。
この絵は真ん中に男性が2人と太陽が描かれてるのかな?他はわかんないなぁ。




 人混みから離れます。

エアーズロックの入り口・ Mtコーナー
この大きさで見れるということは距離は10-20kmくらいかな。


 見るのは3回目なんですが・・・。


いつも根元はどんななのか、気なってました・・・。


それで行ってみました。






行けそうな道を20kmほど入ってみたんですが・・・。


枝道は私有地で入れませんでした・・・。


誰も見てないから行こうと思えば入れるんですが・・・。
私はもういい歳の大人ですし・・・。
日本人の面汚しも出来ないし・・・。



だぁから存在感あるのにガイドブックには載ってないのね。Mtコーナー。
・・・気が済みました(笑)


眺めがいいルックアウト。
ココからでないと、意外とブッシュが生えてるので、走りながらはなかなかキレイには見れないです。























コレも3年前の旅で時間がなくて行けなかったところ。
フィンクリバー4WDルート。国立公園につながってます。


ココかな。と思ってゲートを入りどんどん進んでゆくと・・・。


誰かの私有地でした。間違えました(汗)
こういうのまではGPSには載ってないです。









 今度は正解。


前に来た時にはウォッシュボードのガタガタ道でしたが、今はキレイに整備されて、道も切りなおされてます。

分岐路もこのサインをたどれば、迷わずに行けるようになっています。
















時々、GPSはアテになりません。











途中で2頭見ました。
人間や車を見ると逃げてはゆきますが、夕食を作る時とか、寝るときは注意が必要です。



こういう事が書いてあるので・・・。


早速チェーンソーで調達しました。
ナショナルパークのなかは、枯れ木なども拾ってはいけないルールなのでパークに入る前に調達します。
こういう場所では手で持ってけるやつは、だいたい既に誰かが調達した後です。
それに太いやつは、一晩中燃えててくれます。




公園は電気の柵で動物は入って来れないハズなんですが・・・。


 ディンゴの足跡はたくさんあります。(笑)




ここが凄く雰囲気よかったんですが・・・川底。


 私は川底では野営しない事にしているので、違う場所を探しました。






どんどん暗くなってきちゃう。











ココは川底を走ってるんですが、根っこの部分流されてきた大きな木を見ると、雨が降ると物凄い流れになることがわかります。


オーストラリアで初めて丸い石を見ました。
日本の河原にあるようなやつ。








キャンプ地を探していたら、暗くなった頃ボギーホールに到着。
そそくさと焚火の火起こしから始めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿