2013年11月22日金曜日

1122・【祝・シンプソン砂漠横断・一周】

フレンチラインとQAAラインいう道でシンプソン砂漠を横断し、バーズビルのインサイドトラックとウードナダッタトラックを使ってシンプソン砂漠を一周して来ました。

フレンチラインは、タテナガに南北に並んでいる細長い砂丘を、東西にまともに横切ってゆく道なので、ステージとしては、きつかった~~~。

2日目は一生懸命に走っても、150kmしか走れませんでした。いまはシーズンからは外れているので、他の人のワダチもないので、ずっと積もった砂の道を走っていました。

なんか私が入ったときは、数日間に南東からの風が強く吹いてたようで、砂丘のてっぺんがみんな左下がりだったんですね。

それでむこうからの風だから、こちら側にアゴになって張り出していて、周りこむルートがない所では、何度かドッカ~ンって乗り上げて道を開くしかありませんでした。




ちょっとラインを誤るとスタックしてしまって、2度深くスタックしかなりアセりました。

激しい衝撃でリアのリーフスプリングと、買ったばかりのルーフラックが曲がってしまって、ちょっとショックです。

途中ではラクダとエミュー以外では誰にも会いませんでした。

ビッグレッドという大きな砂丘があるんですが、コレががまた頂上に砂が溜まってて、きつかった~。5回目でやっと登れました。


てっぺんに、反対側からランクルでトレーラーを曳いて来たファミリーがいましたが、私の事を見て引き返したみたいです。
たぶん今のフレンチラインはトレーラー付きでは渡れないし、引き返しても反対側からビッグレッドも登れないで、出れなくなっちゃうと思うので、正しい判断だと思いました。

バーズビルとウードナダッタのトラックは広くて状況も良かったんですが、ホントに何にもなくって、長かった~。
オーストラリアの広さを体感したいなら、ココだけでもOKだな。なんて考えながら走っていました。

ここらで私の、車壊れると命にかかわるようなタスクはだいたい完了かな。ホッとする反面、ちょっと淋しいですね。

これから舗装路を南下します。

4 件のコメント:

  1. Ryo(緑レンジャー)2013年11月22日 19:39

    シンプソン砂漠横断・一周おめでとうございます~!
    何はともあれご無事で何よりです。
    残りの舗装路もお気をつけて~♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      すぐにコメント入るということは、みんなココ見てくれてるのね(驚)

      今はスチュアートHWYを南下していますが、夜中も車が走っていて、なんというか気がラクです(笑)

      削除
  2. 正直言ってシンプソン砂漠の大きさと場所がわかりませんが、横断おめでとうございます♪
    我が家にはケアンズの地図しか…

    くれぐれも気を付けて!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      シンプソン砂漠というのは地図でいうとエアーズロックの右下にあって、砂丘を越える区間が東京から大阪くらい。
      それで、ぐるっと一周すると青森から下関くらいかな。

      aprs.fi ←コレをWEBで検索すると、Google地図が出て来ます。
      KG7-DCN-15 ←その右上の検索ボックスでコレを入力すると、今いる場所がわかります。
      さらに検索の3つ下の、軌跡表示時間を変えると、私がどこを通ったのか、だいたいの道がわかります。
      やってみてね。

      削除