2013年11月28日木曜日

149日目・1128・メルボルン・ポートシー



ここ1週間の軌跡はこんな感じ。茶色い所は乾いたエリアですね。


アウトバックのタスクが終わって、南下。


メルボルンのフィリップ湾をぐるっと回って、そのまた先端。
昨晩は近くの海岸で停泊。
今朝は寝坊しちゃって、朝マズメを逃しました。
それで、どこか静かな景色のいいところで、イカ釣りする夕方まで時間を過ごしたかった。



何ヶ所かまわって、こんな感じ。国立公園になってます。先端までは車ではゆけない。


コレはみにくいんですが、ガケの上の、ハングライダーやパラグライダーが離陸する滑走路。



いい場所見つけました。高台の駐車場。






見下ろす目の前がこういう景色。
誰もいない。

それで携帯は使える場所なので海を見ながら、私は溜まってしまったブログの更新をする事にしました。
私は文書くのは嫌いじゃないんですが、時間がかかるのね。
それで、車で移動しながらの旅ではどんどん溜まっていっちゃう(笑)


そんな中、近くにワゴン車が止まって・・・。

ここで、「どっから来たの?」なんて会話が始まっちゃうと楽しいから、また更新は延びちゃいます。
興味深々だったんですが、私はシカトしているフリしてPCをいじっていました(苦笑)


しばらくすると、人懐っこい青年がコーヒーを沸かして、私の車にふたつ持ってきてくれました。



足元のガスコンロを使うのは、今日で2度目だそう。
「旅行者の写真を撮りたいんです。貴方の写真を撮らせてくれませんか?」
「もちろんいいですよ!」

彼の名はボリス。
フランス人のワーキングホリデー。まだ来てから日は浅く、写真を撮ることをメインに、これからオーストラリアを回るんだそうです。
なんか書類手続きで4日間メルボルンに足止めだそうで、車中で寝れるから宿は要らないし、市内は何かとお金が掛るから、ようはひまつぶしでココに来た。私と同じ(笑)


車内での充電に困っているようで、私の車でPCやカメラのバッテリーを充電してあげました。
私の車にサブバッテリーがある事を知ると、「サブバッテリーシステムについて教えて欲しい。」

そういうので、何を充電するのか尋ねると、カメラとか微弱電流のバッテリーなので、
「あなたの場合は高価で複雑ななサブバッテリーは必要ないよ。シガーラーターからの12VとUSBの5Vのインバーターがあるから、それを使うチャージャーを買えばいいよ。」そんなアドバイスをしてあげました。


このカメラ、見たことありますか?



私は初めて実物をみました。ハッセルブラッド。


カメラのロールスロイスっていうのかな。





スナップはライカ。


デジカメはニコン。

「いい写真はいい道具から。私はそんなふうに考えています。」そう言っていました。


岬の先端なので、風はとても強いです。
車内でPCを充電してあげながら、彼は自分のブログを見せてくれました。
話がやたら興味深くて面白いの。従軍カメラマンの時の話。


軍に入ると短髪にされるとか、

訓練のはなし。


フランス軍の銃はファマスで、各自がメンテすると聞きました。


その他にも彼は自分のブログで、農場の収穫や近代建築、人物の肖像、日々の1コマなどたくさんの写真を解説してくれました。


彼のトレードマークはブルーのベレー帽。軍人の弟さんにもらったそう。
なんかかわいいよね。

楽しい話をしながら半日が過ぎ、暗くなってきたので、私はイカ釣りに行かなければいけません(笑)

それで、お別れを告げてアドレスの交換をし、エンジン掛けたら彼の車のエンジンが掛らない。
・・・昼間からヘッドライトつけっ放しだったみたい。(笑)

バッテリーーをつないで始動してあげたんですが、ボリスは今夜はココで泊まるそう。
ココは一日に何台も車は来ないし、明日の朝エンジンが掛らないといけないので、念のため私もここで泊まって彼に晩ごはんを作ってあげることにしました。

釣りはまたどこかで出来るでしょう。

私の肖像も撮ってくれたんですが、「彼のカメラはほとんどがフイルムなので、Yoshi、コンバートして送るのは時間がかかるんだよ。」

下の写真は彼のブログからパクったもの。きっと許してくれるでしょう(笑)

この時空は真っ暗で、星が見えてる感じでした。それがカメラで撮ると雲までハッキリ写ってる。


この時晩ごはんを作るのに、バーナーの調子が悪くって火ダルマになってるところ(笑)
後ろでゴソゴソなんかやってるのは知ってたけど、写真撮ってたんだね。
そんな風景もこんなにカッコよく撮っちゃう。
・・・プロのテクニックや道具ってスゴイね。


そういう訳で、またブログの更新は出来ませんでした。こんなのばっか(爆笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿