2013年11月12日火曜日

133日目・1112・アリススプリングス~チャンバーズピラー


コレはチャンバーズピラーに行く途中の写真。
ひたすらに走ります。












コレは朝出発する時の写真。




この人たちはアメリカのボストンから来た夫婦。


3週間の休暇で、昨日シドニーからアリススプリングスに着いたのだけれど、燃料や水、物価が物凄く高いので驚いていました。
ガソリンは2倍もするし、水はキャラバンパークで汲む事にする。って言ってました。

4年後に仕事をリタイヤするので、その後どこの国で暮らそうか探しているそうです。
先行きの見えない自国に見切りをつけ、どこの国で暮らそうか探している人に、私は何度か会いました。

私は、オーストラリアは今、アメリカ、ヨーロッパ、日本の中では景気が世界で唯一いい所なので、物価が高い。
けれども、給料も高いので、永住権を持って、仕事があるなら医療費は無料だし、福利厚生は厚いので暮らしやすいと思います。日本も20年前、そういう時期がありましたが今はぜんぜん違う。
こんな好景気は世界的に見ると異常だし、そう長くは続かないと私は思いますが、ココには鉱山資源がありますからわかりませんね。と、そう伝えました。


申し込んだツアーがすべて一杯で、しかたなくこの車になった。といっていましたが、私は「一番いいチョイスだったかも知れませんよ。」そう伝えました。
レッドセンターで一週間、その後飛行機で移動し、ダーウインで一週間とのことなので、私が見てきたよかった所を教えてあげました。

この車は小さいけれど4WDだそうなので、是非未舗装路を走って、ブッシュキャンプしてみて下さい。焚火をしていればディンゴや動物、虫は来ませんし、こののテントの上で眠るならとても安全です。そう伝えました。



オイル交換をしてもらうお店。








本業がマフラー屋さんなので、部品がたくさんあります。
























あなたはいつも、ワンオフのマフラーを作っているのか?と聞くと、そうだよ。というので「あなたはアーティストだね。私はマフラーを作るのがどれくらい難しいか知ってるよ。」そういうと嬉しそうに笑っていました。


ボス。







私の仕事の道具を、オーストラリアでは初めて見ました。
























売り物のテントトレーラー。
この国ではとんでもない角度で曲がったり、登ったり降りたり、渡河をするので、前が長く、とても頑丈に出来ています。




















またパンクした。
翌日見ると、コレは私がケチったからでした。



















チャンバーズピラー


 それで、また直してる。
パッチを剥がしたら小さかった切り傷が、こんなに広がっていました。
舗装路ならぜんぜん平気なんだけどね。
もう暗くなって来たので、続きは明日にします。


サンセットポイントに行ったのですが、痛恨のバッテリー切れ・・・。


神さまにお願いしたら、一枚だけ撮らせてくれました。(笑)



 近くに見れるところで今夜はキャンプします。


今夜も、ひとりたきび奉行をしながら、チビリチビリとお酒を頂きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿