2013年7月2日火曜日

はじめに。

オーストラリアに到着して、早くも9日が経ってしまいました。



勝手がわからない異国でまだ走り出していないのに、初日からめまぐるしく楽しいサプライズが起き(苦笑)、

またはその対応に疲れ果て泥のように眠り、正しい観光をしないダメな日本人を演出しています(笑)

そのへんは前後しますが、徐々にアップしようと思います。


気にかけて下さっているみんなへの現状報告が遅れがちで、自分にちょびっと余裕が出来たので、このブログを作ります。

関係者は(でない人も)遠慮なく書き込んで下さい(変なのはダメよ・笑)


私は基本的に毎日コツコツはアレなのと、wi-fiが届かないときは私も見れないので、そのへんの突込みはナシでお願いします。


昨日、通関業者さんから数回目の電話呼び出しがあり、おそらく一両日中にクルマが引き取れるでしょう。その後、市内で若干の部品を調達し、いよいよ出発です。

そのあと、どうなるかは私にもわからないのですがそこからは全て、私の器量の問題になりますので、どういう展開になっても心残りはないです。

気の置けないオタクの仲間がVHFとHFアマチュア無線を使い、私をワイヤレス・ストーキング出来るシステムを構築してくれました(苦笑)

WEBの検索でaprs.fiと入力するとGoogleMAPが出てきます。

この右上の追跡サーチ欄で、オーストラリアでの私のコールサインKG7DCNで検索すると私の現在位置が出(ると思い)ます。

それで、その下の最新表示軌跡表示時間を長くすると、だいたいの線になって現れます。


えーそれと、もちろん基本的に五体満足で帰還する事が絶対条件なのですが、

今回は自分より弱い者を伴わないので後悔のないように、いろいろな意味で自分のギリギリの所まではイク所存でありまして、

よって不本意ながら不完全消化で終わっちゃうと、カッコ悪くて書けなくなるんで、いちおう念のために、最初に書いとくんですが・・・。


貴重な経験の伝授と上記の無線機器でお力添え頂いた(正確には全部やってくれた)hiro師匠、みどりさん


10年前、4WDは何も知らなかった私を、単独で海外遠征できるほどに鍛えて下さった、

・4WDマッドハウス:スタッフの皆さん

・たけぞうさん、こーじさん、わっつさんはじめランドクルーザー70OCのみんなりうじさん、mjmさん、is0800さん、沼田将軍様クルマの仲間たち


・豊富な海外遠征経験から、適切なアドバイスを頂いたCANUS:三角氏

・現地情報や画像を提供して下さった(っている)Nature'sBeat:Kaz氏、buokaburra管理人氏、Itsumi氏

・出発直前の思いつきに快く対応して下さり、とても目立ちすぎて恥ずかしいカッコいいオーストラリアン・イタイ車に仕上げて下さったrikko氏

・素人相手に快く対応して下さったJAF東京支部のみなさん

・車両海上輸送/通関:AUTOHUBのみなさん


・留守中迷惑をかける職場の仲間、家族 ←ココが一番大事ですね。

・ほかにも書ききれませんが、私にかかわって下さったみなさんに、深く感謝してます。



     ・・・以上、はじめの言葉おわり。(ちょっと気恥ずかしい・笑)

19 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. ニセみどり2013年7月13日 5:09

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. ブログ開設おめでとうございます♪
    ホワイトシャーク号と再会していよいよ2万キロの旅が始まりますね。
    アップ楽しみにしています!

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    なんかコメント私が許可しないと表示されないんですよね。
    他にも色の設定とかよくわからないす。

    だれかすぐ表示できるように設定おしえて~。

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. はじめましてYoshiさん。メルボルンでHiroさんにお会いしたYuki(♂)という者です。ランクルでOUT BACK、聞いてるだけでワクワクします。俺も昔バイクでオーストラリアを走ったんですよ。それがきっかけで、今はメルボルンに住んでます。
    Simpson Desertに行かれるようですが、エントリーにはDesert Park Pass($150)なるモノが必要になります。http://www.environment.sa.gov.au/parks/Park_Entry_Fees/Parks_Passes/Desert_Parks_Pass
    1996にバイクでFrench Lineを走ったのですが、砂丘、砂丘の連続でした。
    あとGunbarrel HWYもアボリジニランドの許可証が必要になります。ただ、俺が言った時は誰にもチェックされなかったです。http://www.exploroz.com/TrekNotes/WDeserts/Gunbarrel_Highway.aspx
    その他のルートも許可が必要な所があるようですが、ExplorOzというサイトで確認できます。
    もし余計なおせっかいだったら、聞き流してくだい(笑)。
    これからブログ拝見させていただきます。良い旅を。

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. おはようございます。

    ブログ開設おめでとうございます。

    返信削除
  9. VHFはそのまま使っても問題ないと思います。
    HFのアンテナ展開、頑張って下さい。

    返信削除
  10. みなさんコメントありがとうございます
    アレですねぇ。なんか書いてあるっていうのは、なかなかいいですねぇ(^^♪

    でも、コレって私がメールで見れて承認しないと見れないんですよね。
    私のイメージでは、師匠のトコみたいに書きたい人は自由にかけて、
    みんなが好き勝手に盛り上がってくれてるのがイメージなので、どうしたらいいのかな?

    yukiさん>
    こちらこそよろしくお願いします。
    いろいろありがとうございます。
    4日前にシドニーのARBの店に行ったんですね。それで砂の道板とかコンプレッサとか日本では土地柄あまり見ない物を買った。
    私は高度の会話は出来ないし、英文も読めないので、ここぞとばかりに地図片手にパーミット(走行許可証ですね)の事を聞いた。
    私は喋れないんですけど、そんな事普通の人に聞いても知らないはずなんで、私も背水の陣です(苦笑)
    一番の関心事は、1台、1人で走行許可が発行されるのか?でしたが、それについてはダメではないみたいです。
    装備なんかはチェックされるのかな?
    それによると、シンプソン砂漠、グレートセントラル、ガンバレル、オールドガンバレル、キャニングストックルート(2個必要)
    、キンバリーの最深部はWEBで手配できるから、自分でしろ。現地で手配すると、二日かかるぜ。
    他にも必要な場所はあるけど、現地で出来る。とその場でリンクを私のアドレスに送ってくれました。
    北から回るんだったら、このルートがクールかな。俺だったらそうするね。(と言ってたんだと思います・笑)
    PCの自分の画像を見せてくれて、「マッドマックスはバーズビルで撮影したんだ。ホラ、コレを知ってるか?そうだ。インターセプターだ。」
    「塩湖では注意しろ。表面は硬くても、いきなり沈んでスタックだ。一台では入らないほうがベターだな。」
    「サンドポールは必要か?」と聞くと「必要だ。砂丘では勢いをつけて両側から登ってきても、頂上でしかお互いが見えない。ポールを付けていると、少しでも早く見つけることが出来る。クラッシュを回避できるんだ。ホラ、簡単に取り外し出来るだろ?市内では外していればいいんだ。」
    「UHF-CBが必要だ。チャンネル10を聞くんだ。誰かが近づいているとわかる。他の場所でも4WDツーリストはチャンネル10だ。」
    みたいな話も聞けて、なかなか有意義でした。

    市内で滞在していた時も、おケツの話は師匠にお伝えしましたが、英語が私と同レベルのスペイン人と会話した話、外国人ショートホープ事件とか、面白い話とか、感じた事があるんですよね(笑)

    なるべく早く書こうと思いますが、みなさん気長に見てください。

    返信削除
  11. パーミットに関してですが、シンプソン砂漠以外はアボリジナルランドのエントリー許可証です。キンバリーはKalumburuに入らなければパーミットは要らないようです。ガンバレルはWA側とNT側2つのパーミットが必要です。シンプソン砂漠はナショナルパークのエントリー許可になります。以下の所で買えます。http://www.environment.sa.gov.au/parks/Park_entry_fees/Parks_Pass_outlets
    オンラインで申請すると2週間位で郵送となってます。家の近所に売ってる所があったので電話して訊いてみますわ。装備とかはチェックされませんよ。キャニングストック意外はバイクで走ったんですが、あそこだけは距離が長くて行けなかった、、、。行ってみたいな〜。

    返信削除
    返信
    1. yukiさん、ありがとうございます。
      行けばその場で買える所があるんですね。
      そういうタイムリーな情報は、大変ありがたいです。
      メルボルンに行けたら、メシおごらせて下さい(笑)

      私もキャニングを走りたかったんですが、あの時はウィルナの町で自分の足元をよく見て、次回に行くことにしました。
      今回は北から入る事になりそうです。本当は井戸No1から一個ずつ見たいんだけどな。

      削除
  12. もしまだシドニーにいるのなら、ここでシンプソンのDesert Park pass買えるようです。
    MAP CENTRE PARRAMATTA
    440 Church Street
    NORTH PARRAMATTA
    NSW
    2151
    (02) 9890 2080

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      パラマッタにあったんですね。
      今はニューキャッスルの北ですから、シドニーからはだいぶ離れてしまいました。
      ネジだの水道の部品だのを手配したいので、これからブリスベンを通過します。

      便利なホームセンターの名前をご存知でしたら、お教えくださいませ。
      食料品ならウ-ルワース、コールズ、郊外ならIGA
      工具やカー用品ならスーパーチープ とか、そんな感じでお店の名前。
      ガーミンで検索しやすいんですね。

      基本的に東海岸にはあまり用事がなさそうなので、名だたるサーフポイントを見学しながらヨーク半島に向かおうと考えています。

      削除
  13. デザートパークパスはショップならその場で手に入るそうです。「かかっても5分だぜ。」って店のオッサンが言ってた。ショップのリストはhttp://www.environment.sa.gov.au/parks/Park_entry_fees/Parks_Pass_outlets にあります。ページの下の方のDesert Park Pass Agents (69kb pdf)をクリックすれば全国のショップのリストがダウンロードされます。
    パスは地図付きです。
    ホームセンターはBunning warehouse, Mitre10,Homeがメジャーどころ。
    カー用品ならsuper cheapの他にRepco,Bursons,Auto Barn。Super Cheapが一番安い。
    食品は品数は少ないけどALDIが安いです。

    返信削除
  14. よっちゃん、お元気ですか?
    冒険も元気な身体あっての事でしょうから、
    くれぐれもお体をご自愛なさってくださいね!

    返信削除
  15. おお。たけぞうさんありがとうございますm(__)m
    私は元気にしてます。
    なんかアレですねぇ。コメント頂くというのは、嬉しいもんですねぇ。
    ああ、ちゃんと見れてるんだ。みたいな感じです。
    移動にも少し慣れてきて、みんなにこのブログの事もお伝えしはじめたんですが、尋常でないアクセスの数に驚いてます(苦笑)
    気長にお願いします(m(__)m)

    今はマッカイという町にいます(真狩村じゃないよ・笑)

    3日前にフレーザー島っていう島に渡ったのね。ちゃんとした島内の道なんだけど、そこで短かったんですが初めて悪路みたいなのを経験した。
    室内の荷物はバラバラになるし、屋根の荷物も落っこちそうになっちゃってるし。舗装路とはだいぶ違いました。

    それで、振動でどっか具合が悪くなって、サブバッテリーが充電しなくなっちゃった。
    今日は早めにキャンプ場に入って修理して結局、ユニットの平形端子が振動で折れちゃってただけだったんですが、少しずつそういうこと経験してます。

    そうそう、少しファンベルトが鳴くんですけど、しばらくほっといても平気かな?
    毎日じゃなく、寒い日朝一番の始動時だけ、数秒鳴る感じ。
    (やたらといじくって不具合につながるといやなんで、必要が無いんならなるべく触んない・笑)

    返信削除
  16. ベルト鳴きが始動時数秒ならまだ大丈夫っしょ。
    そんな簡単にきれるもんじゃないからご安心を!

    返信削除
  17. たけぞうSん>
    了解~ありがとうございます~m(__)m

    返信削除