2013年7月11日木曜日

友人に宛てたメール



そうですか~日本は梅雨明けか~。


今月中くらいが、一年で一番暑い時期でしょうか。






シドニーは、寒くなりました(苦笑)


到着した10日前、市内は日中短パンに半袖の人もいましたが、


今はダウン着てる人もいます。


日本でも、急に寒くなる時期がありますよね。そんな感じです。


どちらかというと、白人は薄着ですね。


きっと体のつくりがそういう風になっているんでしょう。


彼らはもともと、ヨーロッパとかの北のほうの民族なんでしたんですよね。






昨夜、こんな事が会ったんですね。


私はタバコを吸うんですが、そういう人は決められた場所で吸う。


ということは、必然的に誰かと顔を合わせる機会が増える。


ココのYHは場所柄インターナショナルだから、いろんな国の人が出入りする。


だいたい若い人が多いですね。






私は喋れないんですが、クニはどこなの?とか明日はどこへ行くの?とか


厚かましくも声掛けるんですね。






それで、ひとり気になるオヤジがいた。私とおなじ位だったかな。


ヒスパニック系の顔立ちで、背が高くひげ面で、デニムと黒の革ジャンを着てるんだけど、全体的に無口で小奇麗ではない。


そういう人はだいたい観光ではなく、働きに来ている人が多いんですね。


3回位喫煙所で顔を合わせて、向こうもまた会いましたね。みたいな空気が流れて。


「コレはジャパーニーズ・スピリットだ。プリーズ。」ってショートホープを差し上げたら、


昨日は遠慮してたけど、今日は受け取った。


でも吸いながらうつむいて、私に見えないように渋ぅい顔してた。うん、こないだの女子といい、なかなかコレは面白い。






それで、例のごとく話しかけたら、じつは話相手がいなくて、居場所がなかったんだね。


それからは、オレはハングライダーが趣味とかオーストラリアにはスカイダイビングをやりに来たとか、


トレーラーの免許持ってるとか、クニはキレイだとか言うの。






どうも言う事が通じねえし、言ってる事がさっぱりわかんねえなぁ。と思ってたら、彼はスペイン人だったのね。


で、なんかスペインの事を良く言ってないみたいだなぁ。と突っ込んで聞くと、


彼はカナリア諸島の人なの。北アフリカの左上あたりかな。


本土の人の事はあまり良く思ってないみたい。日本でもそういうのってありますよね。


覚えてるかわからないけど、大滝詠一の「ロングバケーション」っていうアルバムで「カナリア諸島にて」って言う歌があって、想像を絶するほどキレイな、まさにその島々。






俄然興味が増してきて、海はきれいか?とか人は沢山住んでるのか?とか、どんな仕事があるのか?とか聞くと、彼も得意気になって説明してくれる。


でも、英語ががろくに話せない日本人と、英語がろくに話せないスペイン人に、会話が成立するはずないじゃないですか(笑)






彼はPCは出来るので、30分5㌦の時間貸しのインターネットで、Google翻訳を使って私とPCで文字で会話しようと思ったのね。


けれども、彼がお金払って、コイヨ!みたいな感じで私を呼ぶと、翻訳の選択に当然スペイン語はあるんだけど、日本語がない(爆)


日本語版のGoogleにはスペイン語あるんですけどね。






それで、彼がスペイン語から翻訳した英文を、私が意味を妄想しながら見るの。


いいオヤジが真剣に二人で、一台のPCの前でガンクビ揃えて(爆)






それで、ドコに住んでんの?みたいな話になって、GoogleMAPで見て、あー、ココ俺んち。とかここオレの職場。とか、あ、これオレの車!見たいな話をして、私が住む場所には、あまりにも建物が密集しているのに、ひどく驚いていました。






彼は自分の住む島々が本当に好きなんでしょう。ここのビーチは30kmもあるんだよ。とか、ひとつづつ島々の特徴を説明してくれました。・・・スペイン語で(笑)






ただね、情報が居ながらにして集められて便利なんですが、日本から、彼もスペインから何千kmも離れてるこんなところで、私の職場の看板とか前に停まってる銀色のライトエースとか、詳細に見れちゃうのって、コレってどうなの???なんて、とても微妙な気分になりました。






彼も同じようなこと,考えてたのかな。それからなんとなく会話が途切れて時間切れになった。






大昔はアナログだったし、こういう宿では「どこから来たの?明日はどこへ行くの?期間はどれくらい?」なんていうところから、コミュニケーションが始まって、仲良くなって行ったりした。


今は宿のミーティングルームという、大広間みたいな所のソファーに人は沢山いるんですが、なんていうか静かなの。ほとんどの人がスマホかPCいじってる。


手元で情報収集とか、明日の予約とか出来てとても便利なんですが、引換に無くしてゆくものが大きいような気がします。






その後、またタバコ吸いながら外のベンチで喋ってて、趣味は何か?と聞くので、私は海で釣りをする。海が好きだ。って言ったら、


それからは、トローリングで釣る5m位のマリーン(カジキですね)は、また釣れるので殺してはいけない話と、タコの捕り方と、ウツボの釣り方の話を、1時間してくれました。スペイン語で(苦笑)






別れ際に私のメールアドレスを伝えて、翻訳するからスペイン語でいいよ。って言ったので、


たぶんメールが来るでしょう。もしかしたら、近くはないだろうけど、永いつきあいになるかもしれません。


私はTVや本で見るような場所を観光するのはもちろん好きなんですが、話のネタにならないようなそういう事が結構面白いと感じるんですね。










今日、車を引き取ったんです。


画像はウワサのCONさん。快く写ってくれました。


3ヵ月後にまた合おう。なんていって別れたんですが、一時間ほど市内を走って、私が宿に着いたころを見計らって電話をくれて、「Yoshi、エンジントラブルとか、パンクとかしたら、私に電話するんだゾ」とか言ってくれて、やっぱり嬉しいです。


皆さんもそうですが、私は出会いに恵まれてるなって思うんです。






それと、通関でバラバラになった荷物を片付けてるところ。


話には聞いてましたけど、南半球で再会して、やっぱり感無量のところはありますね。






工具類がだいぶ無くなっていたのが少し残念ですが、話には聞いていましたからね。


なんていうのかな、値段が高いものが残っていたので、それはありがたかったですね。






ここ数日市内で渡航後現地で手配しようと思っていたものと紛失したものをを調達して、


出発ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿