2013年7月14日日曜日

つり業務連絡・ryoさん,saltmanさん

日の出を見に来た時、すっかり日が昇り明るくなって、

帰り際に川向こうにアングラーらしき人を見つけた。

望遠でみると・・・・。サーファーは沢山いるんだけど、あの人はやっぱり釣り人だ。 
キャストを繰り返しているので、ルアーマンだ。
・・・行ってみよう。
小さな河口の向こう側にいたので、ぐるっと回って見に行くと・・・。




コレは釣り糸とか釣り針捨てるところ。
塩ビ菅みたいなやつで作ってある。

釣りできそうな場所には必ず設置してある。

だから、捨ててある糸とか針とかは、ほとんど見ない。

街でも、道路際に狭い間隔で灰皿付きゴミ箱が置いてあり、みんな歩き飲みしたペットボトルとか、タバコの吸殻はそこに捨てる。

なので、街でも落ちてるゴミや吸殻は見ない。

必要の頻度で自治体が回収しているので、ゴミが溢れているのも、まだ見たことがない。

税金は高いと聞くけど、そこだけ見ると日本よりははるかに意識が高く、進んでると思う。


ちょっと雰囲気が違うけど、ロケーションは大北川の河口みたいな感じ。


駐車場の入り口
 

一日に取っていい魚の数や、リリースする大きさなどは、かなり細かく決まっている。

さっきの人。
私はさっき向こう側から見てた。

ココもよさそうな所。


なに釣れるんだろ。
ヒラメも居んのかな。
シーバスみたいなのは、世界中どこでも居そうですよね。

でも、明け方の気温はかなり低かったんですが、(吐く息が少し白いくらい)
ウエーダー無しで長時間)立ち込んでいるところを見るとみると、

白人系の人は寒さに強い傾向があると思うんですが、水温はかなり高いですよね。

サーファーはみなフルスーツです。








さっきのおっちゃんも、移動してゆきました。
この朝はだれも竿曲がってなかったみたいです。


波の感じは、いい感じですよねぇ。





  





  
ここでパーキングチケットを買う。
平日は2時間で2枚とか、休日は同じ時間で4枚、とか
場所によってぜんぜん違う
街以外では、あんまり買ってる人は見ない。
買ってないと一応駐車禁止違反になるのかな?

ここは休日の7:00~19:00は12枚みたいですね。


ここで何が釣れるんだろ。

地合いも終わって時間が出来たので、よく見てみると・・・。




まず魚の測りかたですね。



白ギスですね。

画像が漏れてますけど、暗いうちは、テイラーという、
歯のあるスズキみたいな魚が釣れるらしいですね。


シーバスみたいなやつですね。

コッドってクエみたいなやつ?





おお。マゴチですね。出来たら釣りたい。
ダスキー36cm以下は1匹だけ。70cm以上は一日10匹まで。
サンドとタイガーは33cm以下はリリースで、一日20匹まで。

その下は鯖かな。



ああっと、ヒラメもいるんですね。
形は日本のとはだいぶ違いますね。

もし釣れたら、おにさんのところで載せてくれるかな(笑)



マダイはスナッパーっていうんですね。
コレはまだわかるけど・・・。

・・・マグロってサーフから釣れるんですか?


・・・カジキ?



・・・・・バショウカジキ?ですか???


・・・どうもこの看板は、この海域でのルールのようですね(苦笑)



エビとかアワビなんかは、どこでも規制がありますよね。



4 件のコメント:

  1. こんばんわ、Qeenslandは暖かそうで良いですね。メルボルンは寒い、、。パーキングですが、上のサインを例にすると、12P 7AM~7PM TICKETってのは午前7時から午後7時まで最長12時間までチケットを買って駐車しても良いという意味です。午後7時〜午前7時まではタダです。チケットは自分の止めたい時間分料金分を払って外から見えるようにダッシュボードの上に置いとけばOK。2P 8.30AM-12.00PM Mon-Fri TICKET ってあったら、月〜金の朝8時半〜12時までは最長2時間、料金を払って駐車可。それ以外の時間帯は時間制限、料金なしって事です。町中は結構うるさい上に複雑だったりするので気をつけて下さい。$100位罰金盗られる。

    返信削除
  2. こちらからまいどさまですー

    巻貝が無いですね、ウニも無い・・・
    砂浜の色が赤い所がいい感じです
    外国に行くと日本の土がいかに豊かか実感しますよねぇ

    そのあたりまで行くと暖かくなったんじゃないかなと
    これからは結構南国気分で行けるんじゃないかなと思ってます

    いよいよですねぇ楽しんでくださいよー

    返信削除
    返信
    1. のとひんさん、ありがとうございます。
      毎日なにかと忙しいんですが、基本的に一人ぼっちではあるので、
      あれですねぇ。
      コメントが入ってるっていうのは、嬉しいものですねぇ。

      ブログの更新は遅れ遅れになっているんですが、今はケアンズの近くにいます。
      ここ数日で若干の修理や調達を済ませ、体勢を整えてヨーク岬に向かいます。

      この辺まで来ると、ハイウェイを走っていると、屋根まで赤土で朱色になった4WDのコンボイとよくすれ違います。
      もしかしたら、彼らは帰り道なのかもしれませんね。
      私はここまではゆるゆるだったので、気持ちも切り替えたいと思います。

      削除
  3. yukiさんありがとうございます。
    じつはコレってどうするんだろ。と思っていました。
    罰金$100は相当苦しいので、注意しますね。

    改めて思うんですが、オーストラリアって大きな都市でも、駐車スペースあるんですよね。
    お金を払えば停められる。

    探しても駐車場ないのに、仕方なく停めると取り締まられる日本とは、歴然とした差ありますね。
    また何かありましたらお教えくださいねm(__)m

    返信削除