2013年10月13日日曜日

103日目・1013・WELL25~ディスアポイントメント湖【キャニングストックルート】




道端にあったラクダの骨。
地に還る直前。









ココは鉱山の開発会社が掘った、比較的最近作られたポンプの井戸。
シャワーと洗濯中w
砂漠でものすごく乾いてるので、そのまま着ればすぐ乾くw


どこから来たのか、パイプの中にはカエルがたくさん住んでますw







故障とかで放置された車。
なぜかみんなひっくり返ってるんだよね。
部品取った後なのかしらw


それに、燃えたやつが多い。
早く自然に還すために、燃やして塗装とか無くして錆びやすくしてるようにも見える。





よくドラム缶を見て、その意味がわからなかったんだけど、
自分が補充する燃料をトラックやトレーラーで持ってきて、
もう使わないカラを置いてくんだね。
コレはダメだな。持ってかえんないと。























若かったころ、キャニングストックルートを目指したきっかけは、
最長のストックルートを走ってみたい。というのもありましたが、
このディスアポイントメント湖を見てみたいということでした。

どんなとこなんだろ。そこって。みたいな感じ(笑)


レイク・ディスアポイントメント。
死の約束。絶望の湖。なんて聞いたら、あなたも見てみたいと思いませんか?




今回の旅で、私にとって一番価値のあるお土産は、この塩湖の「お塩」(爆笑)













放置されたテントトレーラー。
まだ新しいから今シーズンのものですね。


車軸が折れてタイヤが取れちゃってる。
トレーラーにもいろいろあって、
こういう所はヘビーユースに耐える丈夫なやつを持ってこないと
こういうふうに放置する展開になっちゃいます(汗)


よくわかんないけど、直せる人は持ってっていいよ。って書いてあるのかな?

「直すからこのまま置いといてね。」って書いてあるそうです。(汗)





陽も傾いてきたので、




今夜はこの憧れの湖のほとりで野宿しますw


25 件のコメント:

  1. キャニングストックでググってこのページに来ました。
     
    自分と同じく、レーク ディス アポイントメントと 世界最長のダート、キャニングストック
    に関心がある人がいて嬉しいです。(僕はバイクですが)

    この夏、10日ほどの夏休みにパースで中古オフロードバイクを購入。
    95号線を北上してウィルナからちょろっとだけ、キャニングストックを走ってみようと考えています。
    ウィルナ~WELL3(115㎞)では泳げるということも聞きました。
    テント泊で補給もないので、単独行なのでwell3から5辺りまで入るのが限界とは思っています。

    逆コースですが何か注意とアドバイスがあればお願いします。

    ウィルナ~パース間の95号線は完全に舗装路でしょうか?
    ウィルナから1号線に向かう情報もあったら御教授お願いします。

    何分、オーストラリアのアウトバックも10年ぶり、
    前回はシンプソンデザートのフレンチラインを他のツアーにコバンザメのようにつかず離れず
    走りました。

    返信削除
  2. しらさかさま
    気づいていたんですが、諸々でお返事できなくてごめんなさい。
    ろくに更新していないんですが、ご訪問ありがとうございます。(嬉)
    私は事前に情報がなくってとても困りました。
    いまは私が通った道に関しては最新に近い情報を持っていますので、しらさかさんのようなチャレンジャーには、出来る限りのサポートをしたいと思います。
    そして、これからも繋がっていたいと思います。

    現地に住む日本の方々もココ見てますから、現地情報に関してもサポート頂けるかな?
    私もとても助けて頂きました。
    そういうアウトバッカー・チャレンジャ・ーネットワークみたいなものを作れないか考え中です。

    いいっすね~これから行くんですか~~~!
    まずいつ頃行かれるのでしょうか?日本の今夏かな?
    現地の夏だととても暑いですが、キャニングの南半分なら問題ないように思います。
    今時期だと9月半ばまでは現地のツーリストも多いはずです。
    朝は冷え込むそうです。冬は日中でも20℃くらいと聞いてます。

    パースからの道のりですが、95号線を通るならMikkatharraまでは舗装です。
    そこから東へウイルナ(現地の人はウルーナと発音してました)まではところどころ舗装のダートですが、
    基本的にトレーラーが80km/hで走れるグラベルロードなので問題ないです。

    1号線を北上する道は通ってないのでわかりませんが、Kargorrieは大きな町だと聞いてますので、そこまでは舗装でしょう。
    その先ウイルナまでは大きな町は無いようですのでダートかもしれませんが、これも物資の補給路なのでコルゲーションで苦しむことは無いと思います。

    ウイルナには小規模ですがスーパーがありますし、タウンインフォメーションもあります。
    カードがあれば燃料は24H入れられます。もちろんキャラバンパークもあります。
    修理はJim’s Mechanicという車の修理工場がありますから、パーツの供給以外は全てのリペアができます。(バイク屋じゃないけど工具は全てあるので自分で出来るなら・私はラテラルロッドの応急溶接をやってもらいました)

    私はバイクのときはSandstoneという集落経由で北西にショートカットしました。
    あの時はその道はダートでした。(1990の話です)

    泳げるのはウィルナの近くのNorth Pool(現地の子供は飛び込んでるけど赤土色)か、Well4Aから7kmのWindich Springs(湿地・カメがいたから生き物はいる・底は見えないので私は洗濯と体洗った程度)で水浴び程度は出来たと思います。

    Well5までで、修復されて水が入手できる井戸は、2、3、Windich Springs、5ですが、リンゴジュースみたいな色してたり、トカゲが浮いてたりで、日本人の飲める感覚とはだいぶ離れてます。ろ過フィルター持参をお勧めしますよ。

    ちょっと今は調べながら書けないので、盆明けにルートに関してはまた詳しくお伝えしますね。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    bikeでも行かれているのですね。
    出発は2014年8月26日です。
    日数も日本の夏休み程度で、しょぼいのですが、
    キャニングストックを調べても、加曾利さんのHP、横浜ヤマハHP程度で、
    このページにはびっくりしました。
    1990年代がレンタルバイクでオフロードを自由に走れたのですが、
    今では保険の関係かレンタカーのように、オフロード車でも走れない事態になっています。
    多分、原因となる事故が多発したであろうことは想像に難くないのですが、
    たった10日の為にバイバックをするとは思いませんでした。

    予定ではパースでバイクを購入し、ウィルナ~一日分キャニングストック(テント泊)~ウィルナ
    ~モンキーマイア(観光)~パースと三角形に走り戻る予定です。

    返信削除
  4. 自己レスです。
    日本語がめちゃくちゃでした。真ん中あたりの文書を訂正します。

    1990年代にはオーストラリアもレンタルバイクでオフロードを自由に走れたのですが、
    今では保険の関係かレンタカーのように、オフロード車でもオフロードを走れない事態になっています。
    多分、原因となる事故が多発したであろうことは想像に難くないのですが、
    たった10日程のツーリングでバイバック (バイクを買ってまた買い取ってもらう)をするとは思いませんでした。
    ついでに申し述べると98年はじめて齢40を過ぎて海外旅行、そしてソロツーリングにシドニー~ウードゥナダッタ~オールドガンレイルロード、アリススプリングを走ったのですが、その時、友人に頂いた「地球の歩き方・旅のマニュアル401  オーストラリアツーリング&ドライブ」には4大ストックルートとしてガンバレルHW、カニングストックルート、ナラボー・プレインルート、ケープヨーク(テレホンテレグラムロード)があげられています。カニングの解説文は「オーストラリア最悪」「1600㎞全区間ノーサービス、アボリジニの方にも出会わない」「死んでもいいという人だけが行ってください」
    極めつけは「このルートを越えようとすれば、名前は残るが命は残らない。」です。

    4大ストックルートに、なぜシンプソンデザート・フレンチラインが無いのか、?
    かつて」「恐るべき空白」を読んで、アリススプリングからデボーLXV のインナミニカを目指した者としては不満が残るのですが、今でも大切に読んでいます。(発行は90年になっています。この本のシリーズは、やはり事故やトラブルのせいでしょうか、この後はドライブガイドになり、その後は絶版のようです。)

    返信削除
    返信
    1. フレンチラインを通られたのなら、私から細かくお伝えすることはないですね。
      この道は初心者が読むような本に載せることに問題があるからかな。難易度は高いですよね。

      レンタルがなくなったのは、事故や故障のリペアやレスキューしきれないからかな?
      4年前にランクルのレンタカーを借りましたが、やはりリモートエリアで入っていけないところ野の制約はかなり多かったです。

      ナラボーは今は通行禁止になってます。
      鉄道の保線がレールを走れる車で可能になったという事と、遭難が多発して近くの保線の人が生活する集落に救助を求めたケースが多かった為だと聞いてます。
      正確には西からローリなまでは行けるんですが、鉄道会社の許可が必要だと聞いてます。
      この本や、その他ガイドブックの影響で、初めて外国に出たような日本の方々の遭難が多発して、出版が中止になったと聞きました。
      ですから、私も特にキャニングに関しては公開はだいぶ考えました。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと検索してみたけど、ペーターの所しかみつからなかったよ。Aliceにもあるけどオーストラリアワイドでは無いみたい。ビーコンとかGPSとか無い時代のトラヴェラー(笑)なのでお役に立てん。すんません、、。基本中の基本としてはストックルートに入る前と出た後にwilunaのポリスに報告。これは昔と変わんない。結構簡単な道でも天気で変わるしね。

      削除
    2. 了解です。コレがパースみたいかな。
      http://www.ontrackhiking.com.au/

      Lake+WA+6163+オーストラリア/@-32.2151792,115.9074009,10z/data=!4m2!3m1!1s0x2a329809cd714f1b:0x33d9c971619fd854

      確かに「入る日と出る予定日をポリスに報告」が基本ですね。

      私の場合は許可証を申請する時、期間は申請して取ってあるので「ウィルナに行ったら報告」と勘違いして、出てからタウンインフォメーションに報告しに行ったら、「事前にポリスに報告しなきゃダメよ」とたしなめられました。
      衛星携帯や、同時通訳をお願いした日本の方を確保はしてありましたが、
      万が一なにかで遭難してたら、野ざらしになるところだった(滝汗)

      確かに以外と砂漠の天候は激変します。
      私の場合、特に夜に雷を経験しました。心細かった。
      キャニングの中だけでも雷雨の晩がありました。
      幸い、大雨ではなかったけど、降ってたらロードコンディションは激変してましたね。
      赤土ってウエットだと4WDでも、まともに走れないじゃないですか。

      先に【キャニングの南半分はウオッシュアウトのステージ】って書きましたが、それは雨が降ると、ウオッシュアウトが出来るほどの激流になる事を意味します。
      道はたいてい他のところより低いんで、雨が降ると水が集まって川になっちゃうんですね。

      しらさかさん見てるかなぁ。遠慮なく書き込みや連絡ください。

      脅かすようで申し訳ないんですが、一晩なら大丈夫かな。とは私も思うんですが、短距離、短期でもナメたらまずいです。

      削除
    3. 個人情報部分を削除して再掲します。

      yoshi2014年8月19日 7:35
      もう出発まで1週間しかないんですね。

      ルートに関してです。
      キャニングは大まかに分けて北半分は砂丘越えのステージ、南半分はウオッシュアウトとロックそれにコルゲーションのステージです。
      ほとんどの人はウイルナから入り、途中からアリスかニューマンに抜けると聞きます。
      ですから、南半分はウイルナに近いほど、看板やルートも比較的しっかりしていました。


      ここらはところどころ、コルげーションやロックはありますが「やだよぉ。お母さんもぉやだよぉ。」ということはなかったです。(笑)
      Well5までですともちろん未舗装ですが交通量は多いから【ドライなら】トラックもしっかりしていますし、迷うようなことはないと思います。ウイルナに近いほど井戸の間隔も近いです。

      Well5より北はパーミット(許可証)が必要になりますがWell6までゆくと大きなユーカリの中の、井戸も修復された快適なキャンプ地があります。(でもどこでもキャンプはできる)

      Well1はウイルナから8kmの位置にあります。

      キャニングの入り口はウイルナから北上、38kmの位置右側に黄色い大きな看板がありますから、すぐわかります。
      入り口から2kmにWell2→37kmでWell2A→31kmWell3→21km(closeの荒れた旧道・枝道の迂回路あり・サインに注意)Well3A→43Km・Well4A→7Km・Windch Springs→10km・Well4B→18Km・Well5→19km・Well6
      という感じです。

      ここまでは途中で抜ける道はないので、往復して戻ってくるしかないかな。
      下に連絡先を載せときますので、ここで書きにくいことは連絡下さい。



      脅かすようで申し訳ないんですが、ここでお願いがあります。

      お一人で入られるんですよね?
      ストックルートは単独では、難易度が数段上がります。
      Well5までは町からはかなり近いですが、この行程でも人が通らない所だけで、150km以上になります。
      ケガしたり故障や、不測のとき、持てる水や食料だけでは歩いてでは町までは帰れないです。
      万全の用意を持って入ってください。

      ブログにも載せてありますが、バイクの残骸や慰霊碑もありました。
      キャニングストックルートで死んだ人や、ビーコンで救出された人の話も聞いいてます。(それも日本人)

      ・衛星携帯電話か、非常用ビーコンを携帯してください。
      ・自分のGPS座標がわかる機器(私はガーミンとカメラのGPS機能を使ってた)を携帯してください。道に迷わないです.

      上記はシドニーのペーターが貸してくれます。ご指定のところに配送してくれて、郵便局から返却するから簡単です。
      クレジットカードの番号で決済できます。日本人のYoshiから聞いたといえば覚えてます。
      パースでも貸してくれる所はあると思うんですが、私は知らないです。

      Yukiさん、なんか知ってるかな?

      キャニングストックルートはGPS座標と目標物入りの詳細なマップを持ってますので、メール頂ければPDFにして送ります。****@gmail.com 090-****-**** Yoshi

      削除
  6. ペーターのURLを書くの忘れました。

    http://www.epirbhire.com.au/

    同じようなのがパースにもあるはずです。

    返信削除
  7. SPOTというのもあります。
    こういうGPS
    http://www.gpsoz.com.au/spot/spot_gen3.htm
    これは現在シドニーからNTまで移動してる方の軌跡
    https://spotwalla.com/tripViewer.php

    返信削除
  8. うまく出ないですね。これでHistoryを延ばしてみて下さい。
    https://spotwalla.com/tripViewer.php?id=aa0753c893ac73938

    返信削除
  9. そういえば、ウィルナからはモンキーマイアへ抜けるんですよね。

    西へ行くのでしたら余裕があれば、マウントオーガスタを通過すると良いですよ。
    エアーズロックを上回る、事実上の世界一の一枚岩だそうです。(見ため山なんだけどね)

    出来るならサンセットとサンライズを見るといいと思います。壮厳でしたよ。
    ステイションで各ポイントは教えてくれます。

    返信削除
  10. たくさんのコメント、そしてご心配いただきありがとうございます。


    今回のツーリングですが、キャニングストックを完走することが目標ではありません。
    シドニー経由でパースに入り、予約してあるショップで中古のKLR650を購入。
    95号線を北上、ミーカハーラから東に走り、ウィルナ。ウィルナで最終補給。
    30Lのガソリンで往復できる地点までキャニングストックに入り(大体150㎞から200㎞程度まで)テント泊。
    ウィルナに戻り西に走り、モンキーマイアのシェルビーチで世界最古の生物層を見学。

    パースでバイクを売却、シドニー経由で帰国。(現地10日間予備日1日)を予定しています。

    GPSはガーミンを持っていく予定です。
    衛星携帯までは考えていませんでした。確かにストックルートに100㎞入り込めば、死ぬのに十分な地点ですね。

    天候や路面状況に注意して、引き返す勇気も忘れずに行ってきたいと思ってます。

    返信削除
  11. 了解です。

    >天候や路面状況に注意して、引き返す勇気も

    いま時分は安定してるとは思うんですが、特に天候に注意されて下さいね。
    健闘をお祈りしてます。

    返信削除
  12. しらさかさん、楽しんできてね〜。

    返信削除
  13. しらさかさんから直電ありました。これから飛ぶみたい。

    返信削除
  14. しらさかさん、キャニングから無事出てきたそうです。
    いろいろあったようですが、・・・いい旅してますね。

    こんにちは、何とか無事にwilunaまで、撤収して帰って来ました。
    進めたのは、well2から30km
    well2Aにも到着出来ませんでした。度重なる荷崩れで、水を失い、コルゲーシヨンとブルダストにハンドルを取られ、マシンもみるみる、不調になり、転倒を潮時と諦めて、テントで一泊、朝の砂が締まっているうちにと、七時から撤収。

    騙し騙し走っていた、マシンがwiluna手前ノースプールの分岐を過ぎて、エンジンストップ。
    路上で修理し、なんとかwilunaに戻りました。

    甘くはないですね。

    取り敢えず、無事に出て来ました。
    ありがとうございました。



    無事に出て来れてよかったです。単独ですし、かなり気になっていました。
    キャニングの夜は、格別だったのではないでしょうか。
    ハプニングはあったようですが、今回の目的を達成できてよかったですね。

    路面はシーズンオフ前だから、通過した車で荒れていたのかもしれませんね。
    現地の方に聞いたのですが、コルゲーションは人が入らなくなると砂が飛んで埋まり
    秋には平らになるそうです。
    ブルダストも雨が降って乾くと、また元通り硬く締まるそうです。

    同感です。
    私もなんとか通過はしましたが、トラブルがいくつか起こり、
    キャニング・ストックルートは決して甘くはありませんでした。

    またゆっくりお話しましょう。
    残りの旅も楽しまれてください。

    返信削除
  15. 本当にありがとうございました。
    wilunaからミーカサーラに戻りました。

    途中、二回(wilunaまでを入れると、三回。エアークリーナーの清掃と、キャブ調整。
    プラグの増し閉め、などなど、トラブル対応に時間をさきました。
    エアークリーナーの清掃など、ホンダやヤマハのオフ車なら2~30分の事が、カワサキのKLR650ですが、最大三時間です。
    親切な車のメカニックだというオージーに助けられてさえ。

    何度もレンタルやツアーでオーストラリアのダートを走って来ましたが、一日に三回もエアークリーナーを洗ったのは、初めてです。
    こちらに、キャブクリーナーとかパーツクリーナーとか、揮発性の強いスプレーが無いのに困惑しています。

    明日からはみせも休みのため
    ミーカサーラから、勧められたマウントオーガスタを周りたかったのですが、思案中です。

    おやすみなさい。

    返信削除
  16. だいぶ苦戦しているようですね。
    ひとつひとつ問題が起きて、大変なんですが、
    それも旅の醍醐味ととらえて、帰国されましたら武勇伝をお聞きしたいです。

    あまりに調子が悪いのでしたら、ミーカーサーラ~Mtオーガスタ~ルートは
    フラットダートで道はいいんですが、人がいない距離が長いのとカーナボンまで修理ができる場所は無いので
    幹線ルートを選んだほうがいいかもしれません。

    Mtオーガスタの夜明け、サンセットは素晴らしいのですが、また次回にゆけばいいのでしょう。

    パーツクリーナーは私は、スーパーチープという自動車用品店で山積みしてあるのを買いました。
    揮発性はまあまあだったんですが、灯油みたいな臭いが強いです。
    ただ、この店はシティ近郊にしかないので、通りがかったロードハウスでチェックしてみて下さいね。
    見つかるかもしれません。

    Yoshi

    返信削除
  17. 9/8しらさかさん無事帰還!!
    よかったですね。


    こんばんは、先ほど自宅に帰り着きました。
    色々、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    しらさか



    ご連絡ありがとうございます。
    ご無事に帰還されたようで、本当によかったです。
    その後の旅は順調だったのでしょうか。
    個人的に今回のバイバックの手順などもお聞きしたいと思います。
    落ち着きましたら是非ご連絡ください。
    私が近所まで出向きますので、ぜひ今回の手順やお話をお聞かせ下さい。

    とり急ぎ、ご無事の帰還をお祝いいたします。
    Yoshi

    返信削除
  18. 個人情報の部分を削除して記録のため再掲します。

    8/17記入分
    よっちゃん、あのトレーラーは「直すからこのまま置いといて」書いてあるので、持ってっちゃダメよ。こんにちわ、しらさかさん。バイクでキャニング、すげーっす!俺も昔バイクでちょろっとだけ入った事が有ります(笑)。フレンチラインもバイク4台で'96年に行ったんですよ。旅する人の話しはわくわくしますね〜。メルボルンに住んでるので何かありましたら、お気軽に連絡ください。****@gmail.com ハ〇ダ

    返信削除
    返信
    1. 8/19記入分

      そ、そうだったんですね(汗)修正しときます。

      Yukiさんもよろしくお願いします!

      削除
  19. そ〜いや個人情報って乗っけちゃダメなんだっけ?オッサンのメールアドレスなんて誰も気にしない〜〜〜ってそういう問題じゃないのね。

    返信削除
    返信
    1. いや、ダメじゃないと思いますよ。
      私は気にしないんだけど、Yukiさんに悪いかな。って思って修正してみました。
      しらさかさんも無事帰還したしね。
      でもこのブログ、コメントはあとから修正できないんですよね。かなり不便。。

      削除