2013年10月19日土曜日

108日目・1018・マウントマグネット~パース

パース近郊に来ました。
必死こいてショップを探して、オーストラリアで初めていいショップに巡りあい、ちょっとラッキー。
マッドハウスさんみたいなところ。
でも3~4日待たなきゃいけないんですけどね。

HFのアンテナはネットで見つけたショップに打診中。

APRSはPOM trackerで145.175MHzFMで発信してるのですが、届いてないみたい。
SWRは1.4くらいで50Wだから、OKですよね?
パースにはi-gateあるみたいなんだけどなぁ。なんでだろ。

いろいろな手配で慌しくしてます。
修理待ちのあいだ、ここから南部を回ってくる予定でいます。

3 件のコメント:

  1. POMは、マイコンのクロックに精度の悪い「セラロック」を使ってますんで、
    パケットの周波数精度が悪くなってるのが原因です。

    よっちゃんの出発前までに、それを「水晶発振子」に変えてあげようと
    思っていたんですが、間に合わずでしたm(_ _)m

    POMにこだわらずに、OpenTrackerで送信すればOKのはずですので、
    OpenTrackerの設定を変更して、リグに繋いでみて下さい。

    返信削除
  2. 了解です。
    今は両方無線機に繋いでありますので、切り替えてみます。
    ・ボーを1200に変える
    ・パスをpath wide1-1,wide2-1に変える
    ・Transmission Control のTX Every を60secに変える
    でよかったですよね(汗)

    アンテナはなんか、いろいろ当たったらパースのテリーさんが私専用に2バンドを作ってくれるみたい。
    http://www.outbacker.biz/
    いくらすんだろ(滝汗)

    返信削除
  3. open trackerに変えましたが、以前と比べるとなんか変。
    SWRはいいみたいなんですが、発信時間は通常は1秒くらいなんですが、その半分くらい。
    ゲート局が受けた後の音も聞こえません。
    aprs.fiにも出てませんね。

    返信削除