2013年8月15日木曜日

8月15日 えー、無線トラブル発生です。

ろくに更新してないのに、こんな時だけすみません。
だれか教えてください。

数日前に、ジャングルで無線機のアンテナ折っちゃいました。
数え切れないヒットにも耐えて、日本の製品は優秀だなぁ。
と思っていましたが、オーバーワークだったようです。(苦笑)

折ったのは先端のエレメント、ピロピロしてる針金の部分。
太さは1.5mmなんですが、なにか適当な針金とかでSWR調整すれば代用OKでしょうか。
先端の帯電防止玉ころはどう処理したらいいでしょうか。

モデルはコレです。HV7CX & HVC14CX(オプション使って10MHzで使ってます).
http://www.diamond-ant.co.jp/pdf/hv/hv7cx.pdf

シドニーのジェラードさんが10、1476のほかに、14、103MHzでもI-ゲートも開いてるそうだから、そちらを使ったほうがいいのかな?
http://greengreenboxes2.blogspot.com.au/2013/07/vk2io.html
私は14MHzのローディングコイルも持ってるので、それも使えます。
(じつはこちらの方がはるかにエレメントが短いので、ハードに使う私としては都合がいい)

こんな感じです。
・機器は連日の、本当に激しい振動や落下に耐え、YAESUの無線機とコメットのSWR計はとても優秀。
・SWR計で判断する限り進行波は100w出力、反射波は低く、針のクロスポイントは緑色に入っていて、一見正常に機能しているように見える。
・では、なんで8月9日からAPRSの信号飛んでないんだろ。(このあたりで機器の落下や激しいヒットをした)なんか設定ズレてるのかな。

急ぎの質問はここまで。


今夜はヨーク半島中部のCOEN、コーエンという少し大きめの集落にいます。

ヨーク半島では、Wi-Fiが使えない場所がほとんどで、明日も朝から南下しますのでまた2~3日メールは見られなくなります。

今日、、町場の工場で応急修理をしたこと
・緩んで無くなってたフロントスタビライザーのナットのネジ切直しと取付
・つぶれてクチャクチャになってしまったフロントショックゴムブッシュの交換
・ほか、緩んで無くした、ついてないとまずい下回り小ナット類の取付

大きな街で直すこと
・オイル交換
・渡河で割れちゃったヘッドライトの交換
(点灯していてバルブが高温だったので、浸水で破裂してしまいました→またなると面倒なのでシールドビームに換える。ココでもあると思うんですが、僻地は部品も高い。夜は走らないしとりあえずフォグは点くのでOK)
・ジャングルで道間違えてUターンする時にぶつけて割ったリアウインカーレンズの交換と凹んだバンパーの叩き出し(爆笑)
・激しい振動で曲がっちゃったルーフラックの脚の修正と補強
(今後は更にジェリ缶をいくつも積もうと思ってたので、コレには正直困ってます)
屋根の横も凹んじゃいました。(苦笑)ARBのやつに交換したほうがいいかな。

このまま西へ行くと修理できそうな町は無いと思うので、一旦ケアンズへ戻って仕切り直そうと思います。
ケープヨークまでは比較的短いので(でもケアンズから先っぽまででで片道1000kmある)、ここでいろいろな問題点が出てきてよかったなと思います。

まじめに走り出してからは、ざっとこんな感じです
・クックタウンからダートらしいダートに入り、オーバースピードでオケツが流れて路肩に突っ込む(ココでは道路標識どおりにスピード落とさないと、本当に曲がれない)
・親切な方に夕食をご馳走になったけど、その方のトレーラーに私のイス忘れたまま出発しちゃった(今日も不自由してます・笑)
・そこでエミューやクジャクが近づいてきてとても驚く。(でもそこで放し飼いのやつだった)

エミューの餌付けに成功したところ

・そこのウマも手なずけようとして、誤ってウンコを踏む
ウマのウンコ踏んだところ

・ダートなんですが、慣れちゃって居眠りして2回路肩のブッシュに突っ込む(ダメージはなし、危ないのでPCの事は後回しにして、この日からちゃんと眠る事にしました・笑)
居眠りこいて路肩のブッシュに突っ込んでるところ

・意を決してオールド・テレグラフ・トラック(スタックランドみたいな道ですね、男坂には迂回路がある)という道に入っていって、そこでジムニーで旅する普通でないオージー達と知り合った
・ケープヨーク旧道走破
・THE TIP(先端ですね)で釣りして大きな魚を掛けたが、足元でバラした(号泣)
・数日間行動を共にしたが、私の不注意からはぐれた
・単独でフレンチマンズ・トラック(コレもスタックランドみたいな道)走破
・ココでやりたい事はやったし、キレイなビーチにはあまり用がないので、昨日から南下

今日ざっと計算したら、シドニーからもう5000km以上走ってしまいました。


1 件のコメント:

  1. えー、お騒がせしてすみません。

    無線はきのう、スペアの14MHzに交換してなんとか飛んでるみたいです。
    サポートありがとうございました。
    みなさんのアドバイス無しでは、私はこんなの修復出来ないっす(笑)

    ありがとうございました。

    返信削除